健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

ローザンヌに来たら駅のベジタリアンレストランのフォンダンショコラは絶対食べてほしい

ローザンヌの駅についたら、駅を背にして駅の建物内の左手にあるのが、ベジタリアンレストランTibits(ティビッツ)です。

 

ローザンヌ駅正面。オリンピックシティという文字が見える。歴史ある建物。

ローザンヌ駅

 

セルフサービス

 ビュッフェスタイルのレストラン。白い大きい皿に盛られたおかずが何種類も並んでいる。


店内には、温かいおかず、サラダ、デザートが、並べられていて、セルフサービスでとるようになっています。スイスだけでなく、イタリア、インド、アジアなどの国々の料理があります。

 

日本だと、こういうスタイルのときは、食べ放題であることが多いのですが、スイスのセルフサービスは、Buffet(ビュッフェ)と呼ばれ、食べ放題ではありません。自分のお皿に好きな分量をとって、レジで重さをはかってもらって支払うシステムです。たくさんお皿にとれば、その分重くなるので、料金も高くなります。うっかり、山盛りにしちゃうと大変なことに(笑)!

 

歴史あるレストラン

1916年にできたレストランは、Buffet de la Gare(ビュッフェ・ド・ラ・ガール)という名前でした。Buffet(ビュッフェ)というのは、食器をしまう家具という意味もありますが、この場合は、駅のカフェ・レストランという意味です。 

レストラン内装。壁にスイスの観光地の大きな絵が飾ってある。
 

長い歴史あるレストランでしたが、2016年に閉店し、昨年末に、ベジタリアンレストランTibits(ティビッツ)がオープンしました。

 

レストランの内装は、1916年当時のものをできるだけ残し、アールヌーボースタイルです。天井が2階層分あり、非常に高いので、とてもひろびろとした空間です。スイスでは、古い建物は、できるだけ元の姿を残すように改築します。このレストランも、古い内装を残したことで、昔のレストランからの歴史が引き継がれ、以前のレストランの客もなつかしく、やって来るのです。

 

壁には、首都ベルン、ジュネーブ、モントルー、フリブール、ニューシャテル、ツェルマットのスイスの6つの有名な観光地ごとの6枚の絵が飾られています。これらの絵もやはり、1916年当時のものです。

 

古いものと現代のデザインがとけあって、とても良い雰囲気のレストランです。

 

種類が豊富で迷う

テーブルに白い皿が何枚も置かれている。皿の上には数種類のおかずが盛られている。スープもある。
 

並べられたプレートは、種類が多く、フルーツやサラダ、暖かいカレー、イタリアンフード、スープ、デザート、と目うつりします。

 

全種類食べることは、当然できませんでしたが(笑)、特に印象に残ったのは、さつまいものタイスープとインド風カレーでした。どちらも、ほどよくスパイスが効いて、あとをひく美味しさでした。

 

朝ごはん用のプレートも、充実していて、一日中、スイス発祥のヘルシーな朝ごはん、ミューズリーも、モチロン食べることができますよ。ミューズリーについては、別の記事にレシピもあわせて、ご紹介しています。おうちでも作れますよ!

朝ごはんは、スイス生まれのヘルシーなミューズリー - 健康おたくのスイス生活

 

絶対食べてほしいフォンダンショコラ

 白い器にたっぷりのカスタードソースがかかったチョコレートケーキがある。
 

Fondant au chocolat(フォンダン・オ・ショコラ)、日本では、フォンダンショコラと呼ばれています。フォンダンは、とける、という意味。温かいチョコレートケーキの中から、とろけるチョコレートがとろりと出てくる絶品デザートです。

 

温かいカスタードソースをかけて食べると、濃厚なチョコレートの味と、甘いカスタードがからまって、口の中がしあわせでいっぱいになります。

 

このレストランのフォンダンショコラは、甘すぎず、チョコレートとカスタードソースのバランスが良くて、絶対に味わってほしいデザートです。カスタードソースは、多めがおススメです!

 

レストランのスタッフは、とてもフレンドリーで親切です。私が、スープも重さで料金が変わるのだと勘違いしていて、器に半分しか入れてなかったのをみて、『スープは1杯単位の料金だから、器いっぱいに入れたほうが良いですよ!』と、声をかけてくれました。モチロン、そうさせていただきましたよ!

 

レストランの入り口には、テラス席もあります。

 

ベジタリアンレストランTibits

Place de la Gare 11

1003 Lausanne

Tel:032 531 38 88

 

営業時間

月曜-金曜/06:00~23:00

土曜/07:00~00:00

日曜/08:00~23:00

 

 今すぐ食べたい方はコチラでどうぞ ↓