健康おたくのスイス生活

海外生活、語学、健康、ダイエット

スイス人に会ったとき困らないスイス式あいさつ入門

国によってあいさつの仕方が違いますね。

 

日本人は、お辞儀、イヌイットは、鼻と鼻を触れ合わせるそうです。

 

 スイス人はどのようなあいさつをするのでしょうか?

青空を背景に若い女性が両手を前に合わせてお辞儀をしているイラスト。

 

あいさつの種類

握手頬キスハグがあります。

 

握手は、男性同士、女性同士、男女、どの組み合わせでも使えます。

 

頬キスは、男性同士はほどんどしません。

 

身内か、ものすごく仲の良い間柄のみです。

 

女性同士や男女の場合は頬キスをします。

 

ハグは、身内や仲良しの場合です。

 

握手

男性と女性がオフィスで握手をしている。
やり方

しっかり目を合わせてキュッと相手の手を握ります。

 

痛くない程度に、しかし、弱すぎない、しっかりした握手がおすすめです。

  

場面

握手は万能です。初対面のときは、必ず握手をします。

 

そのほかに、自宅に修理業者が来たとき、病院で医者と、子どもの担任の先生と・・・と数え上げればキリがありません。

 

夫は出勤したとき、同僚みんなに、おはようと声をかけながら、握手してまわります。

 

頬キス 

鹿が2頭、向かい合って鼻と鼻をこすりあわせている写真。
やり方

頬と頬を軽く触れ合わせて、チュッと音をたてます。

 

右の頬同士チュ→左の頬チュ→右チュと、3回です。

 

フランスでは、2回から4回のところがあるそうです。

 

スイス人とフランス人が頬キスをすると、回数が合わなくて、あれ?とお互いに苦笑いしたりします。それで垣根がとれたりします。

 

場面

握手より一段親しい場合、頬キスです。

 

知り合いのお宅にごはんに招待されたとき、夫同士は握手、妻同士は頬キス、こちらの夫と相手の妻は頬キス、私と相手の夫は頬キスです。

 

仕事やボランティアで、初対面のときは握手した相手でも、いっしょに時間を過ごして打ち解けたら別れるときは、頬キスをします。

 

友だち同士はもちろん頬キスです。

 

ハグ

男の子がくまのぬいぐるみを抱きしめているイラスト。


久しぶりに仲の良い友だちにあったときや、会えてとてもうれしい感情を表すなら、ハグですね。

 

相手を抱きしめて、背中をぽんぽんと軽くたたくようにします。

 

夏フェスのボランティアに参加したとき、無事フェスティバルが閉幕したあと、みんなでハグしてまわりました。

 

全く知らない者同士でも、同じボランティアをした仲間としてハグすると、とっても温かい気持ちになりました。

 

あいさつは大切なスイスの文化

握手を拒否

小学生から高校生までは、朝、学校に行ったときと帰りに、担任の先生のところに行って握手してあいさつをします。

 

あいさつの時は、目をしっかり見るように教えられます。

 

2016年に、スイスのドイツ語圏の中学校で、イスラム教の外国人男子生徒が、女性教師と握手するのを拒否したことがありました。

 

政府の大臣が、握手の拒否は、「スイスの文化や習慣への敬意に欠けている。」と問題視するほど大きく取り上げられました。

 

結局、州は、学校での握手は生徒の義務であると宣言し、拒否した場合は、最高5000フラン(およそ55万円)の罰金と定めました。

 

どこでもBonjour / ボンジュール こんにちは!

同じマンションの人や、近所の人、名前を知らなくても、目を見てBonjour / ボンジュールとあいさつします。

 

お店に入ったときも店員さんに言います。

 

スーパーのレジ係、バスの運転手にも。

 

一度きりしか会わない人にも、しっかりあいさつするのがスイスのやり方です。

  

まとめ

町で知り合いに会ったとき、握手が良いか、頬キスか、と迷うのは、外国人だけではありません。

 

スイス人にとっても微妙で迷うことがあります。

 

あまり知らない人に頬キスで行ったらちょっと引かれた、ということもあります。

 

私は、ビジネスやよほどフォーマルな場面でなければ、頬キスで行っちゃいます。

 

親しい気持ちを表されて、嫌な人はいません。

 

私も相手から頬キスで来てもらったら、うれしいです。

 

一歩踏み込んで垣根が取れるのが、頬キスです。

 

ただ困るのは、集まったときに、握手や頬キスをみんなにして回るので、結構時間がかかることです。

 

別れるときも、一通りあいさつして頬キスしてまわるので、バスや電車の時間が決まっているなら、逆算して早めに始めないと乗り遅れます!